2019年09月一覧

【洋楽歌詞和訳】Fix You / Coldplay(フィックス ユー / コールドプレイ)

ボーカルのクリス・マーティンが作詞した曲です。彼の現在では元嫁ですが、グヴァネス・パルトロウのお父さんが亡くなった時に彼女のために書いた曲です。彼女への思いが感じられる素敵な歌詞とメロディーです。アリアナグランデのテロ被害者支援コンサートでも歌いました。

【洋楽歌詞和訳】Shameless / Camila Cabello(シェイムレス / カミラ・カベロ)

セカンドアルバム「Romance」に収録予定の一曲を和訳しました。アルバムタイトルの通り、愛についてのアルバムになるようです。こちらの曲も今まで隠してきた秘めた思いを解き放つ、そういった力強い曲になっています。ショーンメンデスと現在交際しているカミラの心境の変化がうかがえるような気がします。

【洋楽歌詞和訳】Fallin’ All In You / Shawn Mendes(フォーリン・オール・イン・ユー / ショーン・メンデス)

今回のこちらのショーンメンデスの曲ですが、歌詞制作にエドシーランが参加している楽曲です!恋に落ちる感覚と、実際に落下する感覚に例えた曲です。なんとなく、蜘蛛の巣がイメージに当てはまる感じです。聴いたらエドっぽさが溢れる素敵なラブソングをショーンの甘い歌声で歌い上げています。高音と低音のハーモニーが耳に心地いいです。

【洋楽歌詞和訳】Proof / Paramore(プルーフ / パラモア)

パラモアからのこの1曲。愛を信じることの難しさを歌った素敵な曲です。心にしみる歌です。この曲の前提にあるのが「The Only Exception」という曲で、どちらの曲もボーカルのヘイリーの両親の離婚という経験が大きく影響しているようです。ぜひこちらも聞いてみたください!こちらの曲からのProof が最高です。